すずの実験室ブログ

読者様の暇潰しになれますように!!

わざとやってたら俺は君を逆に褒めたいと思う。

f:id:kurono_ss:20170526223613j:plain

 

毎日、通勤前に必ず寄っているコンビニがあるのだが、そこの男性店員が不思議だ。

 

 

 

髪は短く、日焼けした肌をしており、常に無表情なコンビニ店員だ。

 

 

 

いつもお昼ご飯用に、何かしらの食べ物を買っていくのだが、

 

 

 

僕はいつもその時に「お手拭きを一つ入れてください」とお願いをする。

 

 

 

店員は「かしこまりました」と言って、お手拭きを入れてくれる。

 

 

 

それが毎日のように続くと、店員が勝手に入れてくれるようになる。

 

 

 

こちらとしては、毎回入れてほしいものなので「あ、分かってくれたんだ」と思って

 

 

 

何も言わずにお会計を済ませて商品を受け取る。

 

 

 

正直、そちらの方が自分としては助かる。

 

 

 

だが、ここで不思議な現象が起きるのだが、ある日突然、急にお手拭きを入れなくなる。

 

 

 

同じ店員である。

 

 

 

買った商品も、がっつり手が汚れるような食べ物を買ったにも関わらずである。

 

 

 

(たまたま忘れたのかな……)と思って、

 

 

 

「すみません、お手拭きください」とお願いしたら

 

 

 

「かしこまりました」と言って入れてくれる。

 

 

 

次の日、なぜか、またお手拭きを入れてくれない……。

 

 

 

また言う。

 

 

 

「お手拭きお願いします」

 

 

 

「かしこまりました」

 

 

 

言わないと、入れてくれない日がしばらく続いて、(あぁ、もうこのまま言わないとダメなのかな)と思った矢先、

 

 

 

ある日突然、また勝手に入れてくれる周期が来る。

 

 

 

なぜだ……?

 

 

 

よくわからんぞ……。

 

 

 

店員の思考パターンが全く掴めず、何か法則があるのかと探るのだが、トリックが全く分からない。

 

 

 

ちなみに今は、何も言わなくても入れてくれる。

 

 

 

しかし、近日中に入れてくれない期間が来るのが分かる。

 

 

 

今度いっそ勇気を出して聞いてみようかなと思うときもある。

 

 

 

しかし、それ以上に出勤前という憂鬱さがそれを邪魔する。

 

 

 

でも気になる。

 

 

 

なんか、ちょっとストレスになってる気がする。