すずの実験室ブログ

読者様の暇潰しになれますように!!

激務は人を変える……。

f:id:kurono_ss:20170524215612p:plain

僕には一人の仲の良い友人がいるのですが、一度だけそいつに物凄く説教をされたことがあります。

 

 

 

社会人になりたての頃、仕事があまりにも退屈だったのでそいつに会えば愚痴ばかり言っていた時期がありました。

 

 

 

やれ「仕事がつまらない」だの「上司が嫌だ」だの「人間関係がめんどくさい」だの……

 

 

正直、あの頃を思い返すと「あいつよく耐えたな」と思います。

 

 

 

最初は、その友人も「そうか、お前も大変だな」ってな感じで聞いてくれてたのですが、

 

 

 

僕があまりにも愚痴を言い続けるので、ある日突然キレました。

 

(そりゃ、そーでしょ)

 

 

 

「おめぇ!マジでいい加減にしろよ!半年間も、愚痴ばっか言ってんじゃねーよ!いいか!仕事ってのは辛いものなんだよ!でもな!みんなそれを我慢して頑張って頑張って毎日出勤してんだよ!しかもお前みたいに弱音も吐かずに頑張ってんだよ!」

 

 

 

雷に打たれた思いでした。

 

 

 

自分が情けなかった……。

 

 

 

同い年の友人だって自分と同じように辛いはずなのに、何も言わず相槌を打って聞いてくれていたそいつの懐の深さに感動すら覚えました。

 

 

 

そいつの優しさと自身のふがいなさから僕は言いました。

 

 

 

「今までごめん。確かに愚痴ばっかだったな。ありがとう、もう少し前向きに生きてみるよ」

 

 

 

続けて友人が言いました。

 

 

 

「分かったならいいよ。いいか、俺だって仕事に関しては不満はあるよ。でもそれを言い続けても仕方ねーじゃん。何が何でもしがみつかないと。今は辛くてもずっとやり続けていればいつかは光が見えてくるよ

 

 

 

光が見えてくる……、なぜ、そんなくさいセリフを平気な顔で言えるんだろう、と正直疑問を隠せなかったが、その時の僕は感動と友人の優しさで少し目が潤んでいました。

 

 

 

そして、今日、その友人から一通のLINEが入りました。

 

 

 

仕事の休憩中に読んでみると……

 

 

 

たった一言……

 

 

 

ニートになったわ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え!?何があった!?

 

 

 

え!?え!?……大丈夫か!おい!

 

 

 

という訳で、ちょっと今から友人に話を聞きに行きます。

 

とりあえず大量のお酒がいりそうな予感です。