すずの実験室ブログ

読者様の暇潰しになれますように!!

仕事よ、ありがとう。明日もよろしくね。

f:id:kurono_ss:20170519215936j:plain

皆様は仕事が好きですか?

 

 

 

僕は、好きか嫌いかと言われたら、「結構好き」です。

(なんか卑怯な答え方ですね)

 

 

 

仕事って疲れますよね、職場の人間関係とかストレスに感じることもあるし、朝とかめっちゃ眠いし、お客さんから好き放題ワーワー言われる時だってある……。

 

慣れない業務を任されたり、膨大な量の仕事を振られたり、理不尽なことだらけです。

 

 

 

「なぜ、仕事をしているのですか?」と聞かれたら「給料のため。生活のため」って答える人が、この国では多いのではないのでしょうか。

 

 

 

僕もそう思う時もあるし、そう感じることもあります。

 

 

 

もし口座に遊んでもなくならない程のお金が入ってきたら仕事なんて直ぐに辞めるかもしれません。

 

 

 

でも、仕事は給料以外のモノをくれることだってあるんだなと思えるようになりました。

 

 

 

実は、僕は2年前に失恋をしたのですが、自分でもビックリするくらい元気がなくなりました。

 

 

 

常に死んだ目をしていたように思います。

 

 

 

何もする気が起きなくて職場と家の往復でしたが、なぜか仕事だけは全力でやるようになりました。

 

 

 

おそらく失恋から来るストレスをどこかへぶつけたかったのだと思います。

 

 

 

ひたすら、がむしゃらにやっていたような気がします。

 

 

 

気が付くと、職場では自分を評価してくれる人が沢山いました。

 

 

 

「あぁ、俺のこと嫌いなんだろうな」と思っていた人が誉めてくれるようになりました。

 

 

 

みんなから「無理だ」と言われた状況で資格を取得することができました。

 

 

 

尊敬している上司が、何かあると僕に意見を聞いてくれるようになりました。

(これが一番嬉しかったです)

 

 

 

この瞬間思いました。

 

 

 

「俺の人生に仕事があって良かった」

 

 

 

失恋の悲しさも、そんなに気にならなくなり、前までは何とも思ってなかった仕事も今では結構好きになりました。

 

 

 

前までは、「どうやったら定時に仕事を終わらせて帰れるか」

を意識していたのですが、それをきっかけに

「どうやったら定時に仕事を終わらせて更に質を高められるのか」

を追及するようになりました。

 

 

 

なかなかそれ通り実行するのは難しいですけどね。

 

 

 

でも、楽しくやれてると思います。

 

 

 

明日も仕事なので、頑張ってきます!