すずの実験室ブログ

読者様の暇潰しになれますように!!

筋斗雲に乗りたい!!

 

 

仕事の通勤中に必ずコンビニに寄ります。

 

 

 

セブンイレブンのアイスコーヒーって、めっちゃ美味しくないですか?

 

 

 

何年も前から、ずっとずっと大好きで、インドアで部屋に引きこりがちな自分を、休日の日に「あ、セブンイレブンのアイスコーヒー飲みに行こ」と思わせて、外へ出させてくれます。

 

 

 

セブンイレブンでアイスコーヒーを飲んで、まっすぐ家に帰る。

 

 

 

 

空しい休日の過ごし方のような気もしますが、アイスコーヒーが美味しいのだから仕方ないですよね。

ありがとう、セブンイレブンのアイスコーヒー。

 

 

 

 

 

で、通勤前は、必ずセブンイレブンに寄ってアイスコーヒーを飲んで

気合いを入れるのですが、先日もいつものようにコーヒー買って外で飲んでました。

 

 

 

「うーわ、仕事やだなぁ~。気合い入れるとか、そんなの無理だわ」

と思いながらコーヒー飲み終えて、店内にあるゴミ箱に空になったカップを捨てに行きました。

 

 

店内へ入り、カップを捨てる、そして再び外へ出たとき……!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

事件は起きました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイフが落ちてる!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかしい!さっき店内に入った時は絶対に落ちていなかった!!

 

 

 

 

 

 

自分がお店を出入りした時間、僅か5秒ほど!!

 

 

 

 

 

 

そういえば出る間際に、一人誰かとすれ違ったような気がするな……。

 

 

 

 

 

 

 

 

ってことは、その人が持ち主なのではないか……!?

 

 

 

 

 

 

 

 

今なら、まだこの落ちてるサイフを持ち主の手元に戻すことができると思った僕は、先程すれ違った人をよく思い出して、店内を見渡しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

あそこで立ち読みをしている人だったよーな…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おそるおそる後ろから近づいていくと、その人は

 

 

 

 

 

 

なんとヤングマガジン彼岸島を読んでました!!

 

 

 

 

 

 

ハイパー人見知り

な僕が勇気を出して聞いてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すみません、このサイフを落としませんでしたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ!俺の財布……!なぜ……!?

 

でも、でかしたッッ!!

 

 

 

 

 

 

とは、いかず普通に「え?違いますけど……」と言われました。

 

うーわ!はずっ!!

 

と思いながら、赤面状態の中、もうこうなりゃ店員に言うしかないわと思って

 

近くにいる若い店員ニーチャンに声を掛けて、「まだ店内に持ち主がいると思いますよ」と落ちていた場所と時間を告げてサイフを渡しました。

 

 

 

 

 

その時、レジの方から、大きな声で

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?おかしいな!……ごめん!財布を車に忘れてきたわ!

ちょっと取ってくるわ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

と、聞こえてきました。

 

 

 

見ると年輩のおじさんでした。

 

 

 

直感で分かりました。

 

ああ、この人だ、と。

 

 

若い店員ニーチャンも同じこと思っているんだろうなと感じながらも、

二人でそのおじさんに近づいていき、

「すみません、そのサイフってこれですか?」

と聞きました。

 

 

おじさんは、最初は驚いていましたが、すぐに状況を理解して

「ありがとう!」と言ってくれました。

 

 

その後、「持ち主確認の為に身分証の確認よろしいですか?」コースに入ったので、

 

あ、自分の出番は終わったなと思って、その場から去ろうとしました。

 

 

 

「良かったですね、サイフが見つかって」

 

そう言い残して、2、3歩、歩いた時……、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ!ちょっと待って!

 

 

 

 

この呼び止めの瞬間、僕は振り向きながら思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか、お礼的なもの貰えるんじゃね……?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホントにありがとうね!助かったよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の下衆具合に嫌気が指した瞬間でした……。

 

 

 

 

でも、あの時のおじさんホントに良かったですね!!