すずの実験室ブログ

読者様の暇潰しになれますように!!

日曜日の2時間しかやったらダメだからな!

 

「まずは毎日更新目指します!」とか豪語しながら、もう後2時間程で0時に…。

 

 

 

日付が変わってしまいますね。

(実はもう既に日付が変わって更新をしている日があります。すみません!勘弁してください!なるべく毎日更新できるように頑張ります!)

 

 

 

更新できずで、早速、有限不実行になるところでした……。

危ない危ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、「ブログの方向性をどうしよかな」と考えてはいるのですが、今だに中々答えは出ません。

 

 

 

ベタなことはあまり好きではない自分としては、やっぱり少しマニアックなジャンルで攻めていきたいですよね!

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、昔からそうでした。

 

 

 

みんなが流行りものに手を出したら、あまのじゃくのように逆のことをやる。

親からも「お前は素直じゃない」とよく言われた記憶があります。

 

 

 

そんな素直じゃない僕としては、やっぱりブログのテーマもナナメに攻めていきたい所ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、ベタなことを嫌う者として、今日はブログテーマナナメ入門として「ゲーム」について語りたいと思います!

 

 

f:id:kurono_ss:20170528164050p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

いきなりですが、皆様はゲームがお好きですか?

 

 

 

僕は大好きです!

 

ゲームって素晴らしいですよね。色んなジャンルがあって、色んな楽しみ方があって、

ゲームというツールを使うことによって同じ趣味趣向の友達だって出来る。

とても素晴らしいものだと僕は思っています!

 

 

 

僕は今30代なのですが、小さい頃からよくゲームをやっており、ファミコンスーパーファミコンプレイステーションプレイステーション2……そして、プレステ3、4とゲームの進化というのをリアルタイムで体験してきました。

 

 

 

そんな僕ですが、実は視力がびっくりするくらいの弱視なんです。

 

 

 

僕から視力を奪った張本人は完璧、初代ゲームボーイです。

 

 

 

でも、僕はこのゲームボーイを恨んでおりません。

 

むしろ感謝しております

 

だって、当時小さかった自分にあんなにもワクワクやドキドキをくれたのは

 

初代ゲームボーイなのだから

 

 

 

 

そんな懐古厨気味な自分ですが、最近はニンテンドー3DSで遊んでいます。

(ニンテンドーSwitchが欲しい……!!)

 

 

 

しかし、このニンテンドー3DSで遊んでいて、いつも悲しくなることがあります。

 

 

 

 

 

それは、ゲーム機の電源を入れた時の起動音がないということ。

 

 

 

 

 

あるっちゃあるのですが、何か物足りない…。

 

 

 

例えば初代ゲームボーイだと、電源を入れて「Nintendo」の文字が静かに降りてきて、「コイーン」と音を立ててくれます。

(懐かしい……!)

 

 

 

最初のプレステなんて電源を入れたら、

「ぶおおおぉぉぉん、とぅるりとぅるりとぅるり~ん、てててえぇぇ、てええぇぇん」……この様な音が流れます。

(友達から「お前は絶対音感持ってると思うよ」と言われたことがあるので文章でちゃんと再現できてると思います)

 

 

 

親からくだされたゲーム時間は短いことを知らぬが如く、プレステとソニーのマークをこれでもかと時間を惜しまず見せつけてくれます。

 

 

 

しかし、これが「あ、俺、今からゲームやるんだ」と本能的に思わせてくれるのです。

 

 

 

ボクサーがグローブをつけると同時にスイッチが入る、あの原理と同じです。

(なんか違う気がする…)

 

 

 

 ゲームスイッチを押して自身のスイッチを入れるためにも起動音は大事です。

 

 

 

起動音を洗脳するかの如く、これでもかというくらいプレイヤーに聞かせるのです。

 

 

 

なので、これからのゲーム機は起動に5分ほど掛かるものなんてどうでしょうか?

 

 

 

いつか良い思い出として昇華されていくのだと思います。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。