すずの実験室ブログ

読者様の暇潰しになれますように!!

脱フリーターを目指している方へ、応援メッセージを送ります!

f:id:kurono_ss:20170518204253p:plain

 

 

まずは自分の経歴を話します。

 

 

僕は、今は社会人をやっております。

 

 

 

しがないサラリーマンですが、正規の社員として働いております。

 

ボーナスというものも貰えております。(少額ですけど・・・)

 

いわゆる社畜と呼ばれるものですが、残業はそこまでないし、給与にも不満はありません。

 

 

 

しかし、昔はフリーターをしておりました。

 

 

 

大学を卒業しても就職せずにアルバイトをしていたのです。

 

 

 

正確に言うと、就職できなかったのです。

 

 

 

……そうです、就職氷河期に見事やられてしまい、就職したくても出来ずにアルバイト生活を送っていました。

 

 

 

「正社員で働きたい!」と思って就職活動をしながらアルバイトをしていたのですが、その期間はなんと3年間!

 

 

 

我ながら、大変無駄な時間を過ごしてしまったと感じております。

 

 

 

では、なぜ、こんな事になってしまったのか……。

 

 

 

意識が低かったと言えば、それまでなのですが…、その理由はいくつか挙げられるのです。

 

 

 

フリーターから脱出できなかった理由とは…。

 

f:id:kurono_ss:20170518212327p:plain

 

 

今現在、この記事を読んでいるあなたが「早く就職しなければ!」と思いながらもフリーターをしているなら共感してくれると思いますが、

 

 

 

 

 

まず、就職しようと思っても、腰が重い・・・!!

(……ですよね?笑)

 

 

 

 

 

ただ、ただ、腰が重い・・・!!

 

 

 

 

 

何か、ハローワークに行こうにも行く気が起きません。

 

いや、行きたくありません。

 

履歴書を書くなんて、ボールペン握っただけでもゲーが出ます。

 

 

 

そもそも、(当たり前なのですが)履歴書を書く内容がありません。

 

人に自慢できる経歴を持っていませんから。

 

 

 

更にアルバイト先に自分と同じような状況のフリーターがいると、その怠慢な気持ちに拍車が掛かります。

 

 

傷の舐め合いのようなことをしだして感覚がマヒしていき、最終的には「就職したいけど、もういいや」状態に入ります。

 

 

 

 

 

この状態になると、大変危険です。

 

 

 

この文章を読んで、「自分、今ちょっとそうかも……」と思っている方、直ぐに考えを改めるのをオススメしますよ!

 

 

 

そして、その怠慢な状態が続くと、次はどうなるのか・・・。

 

 

 

 

 

 

不安になってくるのです。

 

 

 

自分に自信がなくなってきて、

 

「どうせ俺なんて…」

 

そんな気持ちが芽生えてきます。

 

 

 

 

 

 

すると、どうなるのか・・・。

 

 

 

アルバイト先以外の未開の地、他の会社が怖くなってくるのです。

 

 

 

なんせ、言っても、自身はシフトに時間いっぱい入れるフリーターですから、アルバイト先ではそこそこ動けます。

 

頼られます。自信のない自分が頼られます。

 

自分のことをよく分かってくれるパートのおばちゃんとかいたら、なおの事です。

居心地は良いのかもしれませんね。

 

 

 

そんな安住の地と比べたら、自信のない状態で、誰も分かってくれない、むしろ自分を正社員として扱い、今よりも慣れない業務を振られるであろう、そんな環境下に置かれる就職先なんて誰も行きたがらないですよね・・・。

恐いですよね…。

 

恐いですよね……。

 

 

 

 

 

でも、怖がっていては何も出来ません。

何も始まりません。

 

 

 

そう、何も始まらないのです!

 

 

 

伝えたいメッセージ

 

f:id:kurono_ss:20170518212739p:plain

 

「何も始まらない…!」

う思って僕は、重たい重たい腰を頑張ってあげて、当時、何とか就職をすることができました。

 

そこは見事なブラック企業で直ぐに辞めてしまいましたが、なにくそ根性でまた再就職をし、今ではそこで何とか社会人をやれております。

 

 

 

 

 

なので、今現在フリーターで就職をしたい方。脱フリーターを目指している方。

 

 

 

頑張りましょう!!

 

 

 

大丈夫です!ちょっと勇気を出して、全力で頑張れば、必ず就職できます!!

あなたなら大丈夫です!やれます!

ボーナスが貰える人間、胸をはって「俺は今社会人だ!」と言える自分になれますよ!だから、頑張ってください!陰ながら応援しています!

 

 

 

まずは、その重たい腰をあげて履歴書を書くことから始めましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めちゃめちゃ落とされると思うので……。

(経験談です笑)

 

職歴のないフリーターがどうすれば就職できるのかを具体的に書いた記事があるので参考程度に読んでみてください。

 

kurono-ss.hatenablog.com